エコチル親子ふれあい会(12/24)~♪親子でキッズダンス♪~を開催しました!

2019年12月24日(火) 福島市体育館・武道館【NCVふくしまアリーナ】(福島市)
対象者:エコチル参加者

 今回のふれあい会は、県北地区から13組、県中地区3組、いわき地区1組の方に参加いただきました。これまでのキッズダンスには、お母様とお子さんで参加される方がほとんどでしたが、今回はお父様も参加され、なお一層盛り上がり楽しく行うことができました。  開会にあたり、橋本センター長から、ご挨拶と講話をいただきました。  スマホが普及し子供から大人まで、幅広く使用される現状を踏まえ、親の関わりが人格形成期の乳幼児期に大きく影響する事。スマホを媒体にせず、親子関係を築く事が大事。適切な活用をしましょう。また、乳幼児期及び学童期の睡眠時間の確保が生活リズムに大きく影響する事。早寝早起きの習慣をつけてあげましょうとのお話がありました。  次にキッズダンスの講師である宗像沙枝先生にバトンタッチです。  季節柄、アリーナ内は少し寒いこともあり、初めに親子で駆け回り、ウォーミングアップを行いました。その後、体を使った親子あそびを行い、スキンシップで触れ合いながら笑い声と笑顔が溢れました。  休憩を挟み、いよいよキッズダンスです。一つ一つのダンスパーツを教えていただき、完成した振り付けを、音楽に合わせて親子でダンスを行いました。最後にお子さん達のみ一列に並び音楽に合わせてダンスを踊り、保護者の皆さまは、お子さんのダンスの撮影を行っていました。1曲踊りきったお子さんたちの表情は、とても輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆参加者様の声☆ ・ダンスはとても楽しく、久しぶりに体を動かせて良かったです。 ・会場がとても広くてきれいでここで良かったです。 ・ダンスは苦手なのですが、子どもと一緒という事で体を動かすことで、楽しく参加でき、とても楽しかったです。 ・なかなか親子でダンスをする機会がないので、音楽に合わせて身体を動かせるふれあい会はよかったです。 ・キッズダンス2回目の参加です。先生の教え方がとてもわかりやすく、子どもも楽しくできました。また参加したいです。 ・ダンスをやらせたいので、こういう企画はありがたいです。 ・子どもがダンスを初めて経験できてよかった。 ・県中(郡山)でもダンスのふれあい会を開催してほしい。 ・親子で身体を動かす良い機会になりました。ダンスが好きなので、楽しんでいました。 ☆エコチルスタッフから☆  キッズダンスは毎回好評です。参加されるお子さんの年齢にバラつきがあり、どの年齢にも合うダンスを提供して下さるよう、先生にお願いしています。今後も、この様な形の企画を提供していけたらと思っています。  また、アンケートの「お子さんにエコチルのお話をされていますか」に半数以上の方が、何らかの形でお話しされているとお答えいただきました。大変うれしく思います。  今年度より8歳のお子さんを対象に学童期検査も始まりました。  お子さんが13歳になるまでの長い調査となります。お子さんにもご理解いただき皆さまと共にお子さんの成長を見守らせていただきたいと思います。  また、皆さまからの貴重なご意見ありがとうございました。今後に活かしていきたいと思います。 ※【個人情報の取扱いについて】 主催者は、個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律及び関連法令等を厳守し、主催者の個人情報保護方針に基づき、個人情報を取り扱います。 入場券の発送・関連情報の通知に使用いたします。 主催者もしくは委託先から、申込み内容に関する確認連絡をさせていただくことがあります。