詳細調査は、エコチル調査から得られる成果の信頼性を高めるとともに、より詳細な知見を得るために行っています。
 エコチル調査の成果をより有意義なものとするために、大変重要な調査です。

どうして詳細調査を実施するの?

 エコチル調査では、10万人という規模の大きさにより、健康と環境の関係について調べられることがたくさんあります。しかし、参加者の皆さまに回答していただいている年に2回の質問票の調査だけでは、医学的・専門的な情報を得ることが難しいという問題があります。そのため、子どもたちの居住・生活環境について実際に調査にうかがい測定したり、成長や発達の変化について医師などの専門家が検査をしたりしています。

詳細調査をお願いする方々は?

 エコチル調査の参加者10万人全員に対してこのような詳しい調査をすることはできないため、以下の両方を満たす参加者から、コンピュータで無作為に選ばれた皆さまにご協力をお願いしました。

  1. 妊娠期から生後6か月までの質問票と血液・尿などを全て提出いただいた方
  2. 2013年4月1日以降に生まれたお子さま

全国10万人の参加者のうち、5000人(全体の5%) 福島ユニットセンターでは「637人」の皆様に改めてご協力の同意をいただき調査を実施しています ※詳細調査の登録は終了しました。

詳細調査に参加すると?

  • 詳細調査の結果は、原則として皆さまにお知らせします。

    1. 自分の家(屋内外)の化学物質の状況がわかる
    2. 自分の家のハウスダストの状況がわかる
    3. お子さまが使用している布団のダニについて調べられる
    4. 血液検査でお子さまのアレルギーについて調べられる
    5. お子さまの成長の状況が確認できる

    ※「結果を知りたくない」とご意思を表明された場合は、結果をお返しいたしません。

  • 詳細調査にご協力いただくことやお時間をいただくことに対して、また交通費などにあてていただくために、謝礼をお渡しします。

詳細調査の内容は?

環境測定
(訪問調査)

調査員(2名程度)が1週間の間隔をおいて2回ご家庭を訪問、お子さまの居住環境や生活環境について、以下のものを調べました。(1.5歳、3歳)

  • お子さまの布団から採取したハウスダスト中のアレルギー物質
  • ご家庭の掃除機から採取したダスト中の化学物質
  • 屋内と屋外で採取した空気中の粒子状物質や化学物質
  • ご家庭の住宅環境や化学物質の使用状況
医学的検査

医療機関までお越しいただき、お子さまの健康状態や成長・発達の状態について検査をします。身長・体重の計測のほか、医師による診察や血液検査を行います。 血液検査では、いろいろなアレルギー物質に対する抗体、身体の成長や新陳代謝に関係するホルモンやビタミンD、環境化学物質について調べます。

精神神経発達検査
検査を行う場所までお越しいただき、訓練を受けた検査者の面談による検査(2歳、4歳、10歳)やパソコンやタブレットを使用した検査(8歳、12歳)を行います。

お子さまからの採血について

調査のためのお子さまからの採血については、苦痛やストレスをできるだけ小さくするため、通常の医療行為や予防接種の時とは違った環境を整えています。 採血をする場所には、お子さまが安心感を持てるような装飾などを施し、特別に研修を受けた子どもケア担当者が採血終了までお子さまと付き添いの方のサポートをします。採血時、希望する方は注射針による痛みを和らげるクリームやテープを使うこともできます。また、おもちゃや映像などお子さまの気を紛らわすためのものを使ってストレスを軽減しながら行います。

検査までのながれ

Step 1

日程調整の案内送付

 検査日等の案内をご自宅に送付しますので、希望日の検討をお願いします。
 土曜日に実施している会場もありますので、案内をご確認ください。

Step 2

検査日の決定

 福島ユニットセンターより電話連絡を差し上げ、日程調整をさせていただきます。
 お子さまの行事予定や保護者のお仕事のご都合と合わせるなど、できるだけ皆さまのご負担が少なくなるよう配慮いたします。
 なお、お電話がつながらない場合はショートメールにてご連絡することもあります。

Step 3

検査当日の書類送付

 検査日の約2~3週間前に検査日・検査会場について送付しますので、ご確認ください。
 なお、検査当日に必要な書類等も同封します。

Step 4

前日確認

 電話(ショートメール)にて確認の連絡を差し上げます。

Step 5

検査当日

福島における調査実施機関

詳細調査のスケジュール

詳細調査は、10万人を対象にして行う全体調査と同様、お子さまが13歳になるまで継続して実施します。

詳細調査についてもっと詳しく知りたい方へ