いつもご協力ありがとうございます。

エコチル調査では、現在、 1年間に2種類の質問票をお届けし、お子さまの成長、健康、生活などについておうかがいしています。
できるだけ多くのご回答をいただくことが、調査にとって大切です。
お忙しい中大変恐縮ですが、ご協力お願いいたします。

1. 年齢質問票

お子さまの誕生月の少し前にお届けする質問票です。
10歳以降の年齢質問票には、お子さまご自身に記入していただく質問票が始まる予定です。

2. 学年質問票

学年ごとに同じ時期にお届けする調査票です。
学校での記録(身体測定結果、欠席数など)を記入していただく項目があります。
お子さまが学校から記録を持ち帰った際に、記録を保管していただき(写真を撮る、メモ、コピーなど)、学年質問票が届きましたらご記入いただきますようお願いします。

令和3年度学年質問票発送スケジュール(都合により変更する場合があります)

学年 発送予定時期
小学1年生 2021年9月
小学2年生 2021年10月〜11月
小学3年生 2021年7月〜8月
小学4年生 2021年6月

皆さまからお預かりした貴重なデータから、子どもの健康に対する環境要因の関連を解析するため、以下についてご協力をお願いします。

回答内容に関する問い合わせ

下記の項目は、お子さまの成長、健康、生活環境の情報として、とても大切な項目です。このため、ご返送いただいた質問票の回答を確認させていただき、下記の質問項目の回答に不明な点がある場合、ユニットセンターからご連絡をさせていただきます。

  1. 身長・体重、および、学校の記録(お子さまの成長、生活の様子)
  2. お子さまの病気に関すること(お子さまの健康)
    詳しいことは、こちらをご覧ください。
  3. 小学校名、お子さまの生活環境

情報が集まることによって、よりよい研究成果につながります。ご協力をお願いいたします。

質問票の返送の目安

質問票が届きましたら、2週間を目安にご返送お願いします。
ご都合がつかずご返送が難しい場合は、目安の期間を過ぎても、ご都合のよろしい時にご返送お願いします。

質問票返送の依頼について

ご返送の確認ができない方に、質問票お届け後1か月ごろから質問票が届いているか確認の連絡をさせていただいています。
また、お届けから2-3か月後には、お送りした質問票を再送させていただき、ご返送をお願いしています。

転居された場合など「登録内容変更届」について

ご氏名、ご住所等に変更があった場合、質問票に同封している「登録内容変更届」もご返送お願いします。
ユニットセンター各事務所にご連絡をいただいて変更することも可能です。

謝礼(nanacoポイント)について

質問票をお送りいただいてからおよそ2か月以内に、謝礼としてエコチル★ふくしまnanacoカードへ1,000円相当のnanacoポイントを付与します。
2か月以上経過してもポイント付与が確認できない場合は、ユニットセンター事務所までご連絡ください。
nanacoポイントは、有効期限があります。失効前に、電子マネーへ交換していただきますようお願いいたします。
詳しいことは、こちらをご覧ください。