第4回エコチル★ふくしま環境セミナーを開催しました!

2022年2月13日(日) 14:00~15:30 オンライン開催(webex)
対象者:エコチル調査に参加している保護者の皆様(お子様の参加もありました)

講演テーマ:「家族で考えよう!SDGs達成と脱炭素社会づくり」
講   師:国立研究開発法人 国立環境研究所 福島地域協働研究拠点
      地域環境創生研究室 室長 五味 馨(ごみ けい)先生

 2022年2月13日(日)に、第4回エコチル★ふくしま環境セミナーをオンラインで開催しました。
 当日はお子さまの参加もあり、親子合わせて21名のみなさまと共に、五味馨先生のお話しをうかがいました。
 今回は、最近よく耳にする「SDGsと脱炭素社会」についてのご講演であり、「SDGs」と県内の環境問題との関係や、「脱炭素社会」になった未来の様子などを、動画やイラストを使いながら、学ぶ機会となりました。
 講話の合間に行われたクイズでは、身近な環境に関する問題をご家族で力をあわせて考え、ご回答いただくなど、親子での楽しいふれあいの時間になったご様子でした。
 また、「質問の時間」では、参加されたお子さまが、「日本人が一日に使う電気量はどれくらいですか?」「ソーラーパネルの寿命はどれくらいですか?」などの質問をされ、先生から解説をいただきました。

 参加された保護者のみなさまからは、
 ・会場へ移動することなく、お家から参加できるので、オンライン開催は参加しやすい。
 ・リモートではありましたが、通信にも問題なくスムーズに行えていたと思います!
 ・SDGsについて勉強になりました。
 ・学校での学習にも結びついて良いと思う。
 ・クイズ、とても良かったと思いました!ハズレた時には残念がる姿もあり、とても楽しくやっていました!
 などのご感想をいただきました。
 ご家族で有意義な時間を過ごしていただけたように思われます。

 これからも「エコチル★ふくしま環境セミナー」では、エコチル調査ご参加のみなさまと共に、「環境について学ぶ機会」を催していきたいと考えております。
 多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

 第4回エコチル★ふくしま環境セミナーの動画は、エコチル★ふくしまホームページ「エコチル動画」に掲載いたしました。ぜひご覧ください。
  ★第4回環境セミナーの動画はこちらから
  ★動画ご視聴後は第4回環境セミナー動画アンケートより、動画をご視聴されたご感想やご意見をお寄せください。