エコチル親子ふれあい会【おうちでサイエンス】福島高校スーパーサイエンス部と一緒に、おうちで科学実験をしよう! を、WEB開催しました。(終了)

2022年7月15日(金)~2022年8月31日(水) (終了)
対象者:エコチル調査に参加しているお子様とご家族様

 今夏のエコチル親子ふれあい会は、福島高校スーパーサイエンス部の生徒さん達に制作いただいた「科学実験」動画を、夏休み期間中WEB公開いたしました。

 今年もこのコロナ禍で、対面イベントが開催できないため、おうちで出来て、自由研究のヒントにもなって、参加児童とご家族の皆様が、一緒に楽しみながら学べる動画をということで、お兄さん、お姉さんからの目線で、福島高校スーパーサイエンス部の生徒さんが実験動画を制作してくれました。
 見ているだけでもワクワクする動画が5本。皆様も何度もご覧いただけたのではないでしょうか? 実際の視聴回数も1,246回と、たくさんの皆様にご視聴いただきました。

 アンケートでは、回答いただいた全員の方が「楽しめた」と答えてくださいました。
▼夏休みの自由研究としてやりたい▼見るだけでも楽しいし学べた▼子どもが失敗しながらも考えて取り組む姿が印象的だった▼子どもの真剣に実験する姿が見られた▼家で気軽に視聴できたのが良かった▼子どもが見て分かりやすい 等々、貴重なご感想をいただきました。
 また、9割の方が今後もWEB動画によるイベントに参加したいとご回答くださいました。

 今後も、皆様にご満足いただけるようなふれあい会を企画して参りますので、ぜひご参加ください。
 ご視聴ありがとうございました。

色をつけて、
にゅうよくざいを
作りました。
お湯に
入れてみました。
大量に
シュワシュワの泡が
発生しました。
横から
見てみました。
お肌も
スベスベです。