エコチル★ふくしま親子ふれあい会からのお知らせ

2022年12月26日(月) 〜 オンデマンド開催
対象者:エコチル調査に参加しているお子さまとご家族様

ステキな「まが玉フォト」が届きました! 

 2022年12月26日より、「エコチル★ふくしま親子ふれあい会(歴史たんけん まが玉をつくってみよう!)」の動画配信がスタートしました。
 多くのみなさまにご視聴いただきありがとうございます。
 エコチル調査参加者のみなさまより、「まが玉フォト」のご応募をいただきましたので、エコチル★ふくしまホームページでご紹介いたします。
 また、ご応募いただきました写真の一部は、「こぼちる通信2023年春号(3月下旬送付)」でも紹介しております。ぜひご覧ください。

 まが玉フォトの他に、多くの皆様よりご感想をいただきました。その中に、ご質問がありましたのでご紹介いたします。
 しつもん:紙やすりのなかった時代に、紙やすりのかわりに「まが玉」をみがいていたものは、何ですか?
 こたえ:ザラザラしたかたい石の上でけずっていました。最後はわった石の粉などをつけて、みがいていたようです。(まほろんの学芸員さんより)

 エコチル★ふくしまでは、これからも親子で楽しい時間を過ごしていただけるような交流の機会を企画しております。
 こぼちる通信等でご案内しますので、多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

 ※「エコチル★ふくしま親子ふれあい会 歴史たんけん まが玉をつくってみよう!」の動画は、オンデマンド配信でいつでもご覧いただくことができます。
  エコチル調査福島ユニットセンターホームページ「イベント情報」で、準備物の案内と共に掲載しているほか、「YouTubeエコチルふくしまチャンネル」で配信しております。
 〇YouTubeエコチルふくしまチャンネルはこちらから

☆☆ まが玉フォト ☆☆(順不同)